top of page

夏休み最後の思い出!

今日は夏休み最後の稽古に集まったキッズ達と流しそうめんを楽しみましたよ♪

今年は 流しそうめんの台を自分たちで

作るところからのスタート!  

ペットボトルと牛乳パックで作るオリジナルのそうめんコース。

「こうやって切ったらいいんじゃない?」

「わたしこれやってみたい!」

「ここ持ってるからはってごらん」

実に見事なチームプレー!  

カット職人と テープ職人の匠の技で、あっという間になかなか

すんばらしいコースが出来上がり♪

さてさて いっちょ流しますか!

毎年恒例だった流しそうめんも 今年は手作りの台だから味も格別でしょうよ♪♪

「水が流れた―!!」  「いいじゃんいいじゃん!!」

ペットボトルのデコボコが麺をほぐしつつ流してくれてなかなかいい感じ!

すくって、ほおばって、すくって、ほおばって・・・ 

大忙しの流しそうめん( *´艸`)

「ちょっとー全然流れてこないよー!」

「おいおい!おまえ下の子たちのことも考えてとれよ〜」 

「は〜い(^^ゞ」

こんなやり取りでも 周りを見る力や思いやり、ゆずり合いの気持ちを育てられるのかもしれないな〜

やるぅ!流しそうめん!

そして 「うわ〜食べ過ぎたぁ〜(;´Д`)」 ← って毎年誰かが言ってるセリフ(笑)

自分のお腹の目いっぱいを知ることも出来たりするみたい(笑)

自作の流しそうめん楽しかったね!   大・成・功! わーい\(≧▽≦)/

(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)

それからそれからこれが昨日ご近所さんに頂いた 麦茶!

見たこと無い人も多いのでは?

「じゃーん!これなーんだ?」

「え?これ何の種?」

「コーヒーっぽいにおいがする!」

「すごいいい匂い!」

「食べていい?」

えっ?! \(◎o◎)/!

キミたちは 目の前のものが何か分からないうちから口に入れる勇気があるのか!

子供の好奇心ってホントに素晴らしい( *´艸`)

「おうおう!食べてごらん食べてごらん!」

「うわ にがッ…」

「え? 香ばしくておいしい!」

「なんかの味ににてるなぁ〜」

「あ!これ麦茶だ―――!」

パックの麦茶にしか出会わない今日この頃。

麦茶の本当の姿を見て、触って、香りを嗅いで、食べてみて、味わって 飲んでみた!

何ともステキな まろやかで苦みのない甘みを感じる美味しい麦茶でしたよ♪

今日もキッズ達とワイワイの楽しい一日。

でも毎年のことながら、流しそうめんが終わると、“今年も夏休みが終わっちゃうんだな〜” と

しみじみ思う葉月先生なのでした。

タグ:

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page